みのりnoいのり 今日を楽しもう•*¨*•.¸¸♬︎

photo &お絵描き でワクワクすることを書くブログ 不定期更新

ノアッチの手作りおやつ

雨が何とか止んだので、ムッシムシの中お散歩行ってきましたー。

 

うちの子小型犬だけど、2時間でも喜んでお散歩する筋肉犬なんだ〜。

だからちょっとでも行ってあげないとね😅

 

 

さて、今日はそろそろノアッチのおやつがなくなってきたので、ササミで手作りおやつを作ったの。

 

今回はそれを紹介するよ。

 

ワンコは人間みたいに色々な種類のものを食べないよね。

基本的にドッグフードとか同じものを食べる。

だから出来るだけ添加物の少ないものをあげたいなと思ってるんだ。

 

こんな風に考えるようになったのは、先代犬が食物アレルギーだったから。

 

ドッグフードもアレルギー食で美味しくないみたいだったし、おやつとかもあげられない。

本当にかわいそうだっだ😢

 

二代目のノアッチは幸いなことに今のとこアレルギーはないんだけど、こういった経緯があっって食べ物にはちょっと気をつけてる。

 

 

と、前置きが長くなったけど、早速作り方にうつろう😄☝️

 

材料は

鳥のササミ

 

 

・・・ 以上。

 

おお!なんとシンプル!

かつ、ササミなのでお安い♬

 

さて作り方

 

①ササミをフードプロセッサーであらみじんにする。

*フードプロセッサーがない場合は、包丁で叩いて刻んでもいいし、ササミは柔らかいから麺棒みたいなもので押しつぶすように平たくのばしてもいいよ。

 

f:id:minori-world:20200629085737j:image

 

↓これくらいの粗いみじん切りでOK

f:id:minori-world:20200629085750j:image

 

②鉄板の上にアルミホイルをひいて、出来るだけ均一な厚みになるように伸ばす。

 

*この時薄めに伸ばした方がカリッと仕上がると思うよ。

 

*あと、軽く切れ目を入れとくと綺麗に割れやすい。

f:id:minori-world:20200628160424j:image

 

 

③200℃のオーブンで60分程度焼く。

*途中30〜40分くらい経過したところで、ひっくり返すといいよ。

 

f:id:minori-world:20200628203746j:image

 

出来上がり〜♬

 

 

どう?

焼く時間はちょっと長いけど、結構簡単じゃない?

 

うちのノアッチもこのおやつが大好き。

 

確かに人間でも食べたくなるくらい、香ばしくて美味しそうだもん。

 

私はこれを小さく割ってご褒美であげたり、ちょっと大きめの固まりをおやつであげたりしてるよ。

 

うちは小型犬なので、これ1回作ると3週間くらいはもつかな。

 

愛犬に、安くて・安全で・美味しいおやつをあげたい方、是非試してみてね👍